優しさとは

今朝、ワイングラスが割れた。

私がキッチンを通ろうとした時に。

そこには私と夫がいて、どちらが割ったか私には分からなかった。

 

夫は割れた瞬間、即座に、割りやがってみたいな態度をとって無言でキレだした。

 

私が必死に割れたグラスを拾っても、大丈夫?とか手伝うそぶりもなく、キレながら無視。

 

悲しくなった。

 

もしかしたら割ったのは私なのかもしれないけど、グラスが割れただけで苛立つ人間性に。

 

私だったら誰かが食器を割っても、絶対手伝ったり、大丈夫?の一言をかける。

 

優しさがない。

 

私には何をしても許されると思っている。

そういうところがもう無理だなっておもう。