誕生日

先日、私の誕生日でした。

 

子どもたちは何日も前から「もうすぐママのお誕生日だね!」「プレゼントはどうする?」と目をキラキラさせながら、ハッピーバースデーの歌を歌ってくれたり、お手紙を書いてくれたり…とても嬉しいお祝いをしてくれました。

 

夫から、誕生日おめでとうの一言もありませんでした。

 

誕生日前々日、上の子と私の体調が悪くなり、翌日には少し良くなるも、夜になると私の体調がまた悪くなったのに、夫は飲みに行ってしまいました。

体調がイマイチながらに、子どもたちをお風呂に入れてから上がると、急に寒気が。

熱を測ると37.5度ありました。

誕生日の前日でした。

 

夫へ「熱が少しあるので、風邪薬を買ってきてほしい」と頼みました。

 

その夜、子どもが泣いて中々眠れないのを体が辛くて抱っこすることが出来ず、とてもしんどかった。

飲みに行かずに、育児を手伝って欲しかった。

 

翌朝、誕生日当日。

 

夫は、私の体調不良などなかったかのように、

「今日はどこか出かける?」と話しかけてきました。

 

今までの夫の言動を見るに、私の体調を崩したことなんて忘れてるんだなって…悲しくなりました。

 

私の体調なんてどうだって良くて、自分の休みをいかに楽しく過ごせるかどうかしか興味がない。

(この辺りのエピソードも後々語りたいと思います)

 

熱も下がっていたのですが、誕生日は夫と過ごしたくない!と思った私は

「まだ体調が悪いからどこにも行かない」と言って子どもたちと部屋に閉じこもりました。

夫も付いてきて、子どもたちとゴロゴロしながら昼寝を始めたので、夫抜きでファミレスへ!!

 

夫抜きで子どもたちと外食は初めてだったけど、子どもたちはお利口さんに食べてくれて、何よりお子様ランチにとても喜んでくれて、すごい穏やかに過ごせました。

いつも夫がいるとファミレス嫌いだからファミレスに来れないし、ラーメンばっか。

たまに夫とファミレスへ行くと、高いだのお腹いっぱいにならないだのラーメンが良かっただの文句ばかりでものすごく疲れる。

 

そういうのを聞かなくて済むだけで、本当に気持ちよく外食ができた。

充実の休日でした。

みんなでケーキ買って、お買い物もして。

 

今まで一人だと子ども連れて外食や買い物はとても大変だな、と思っていたけど、意外と大丈夫でした。

 

あ、なんだ、夫がいなくても私できるじゃん。

 

って気付いたら、夫なんて要らないって思うようになってきました。